コロナワクチン未接種の証明書について | お知らせ・トピックス|藤が丘オーキッドファミリークリニック

予防接種・トラベルクリニック

お知らせ詳細

News / Topics
2022.12.16

コロナワクチン未接種の証明書について

最近、コロナワクチン未接種の方で、海外渡航のために、未接種であることの証明書を記載して欲しいという依頼が多く寄せられています。当院ではそうした証明書は発行できません。理由は以下のようになります。

・アメリカCDCによると、乗客がコロナワクチンの接種に対して禁忌であることが明確に記載されていることと記載してあります。

・禁忌の内容は、コロナワクチン接種後に即時または重篤なアレルギー反応(アナフィラキシー)があった方、コロナワクチンの成分に対する既知のアレルギーと記載してあります。

・宗教的または道徳的な信念に基づくワクチン未接種に対してはこれらの対象外となります。

 

以上より、コロナワクチン未接種の証明書で記載できる医学的な事項は、1回以上コロナワクチンを接種してアナフィラキシーを起こした方、アレルギー検査によりコロナワクチンの成分に対してアレルギーが存在することが判明している方のみとなります。

事実上、こうした証明はほぼ不可能であり(そもそもコロナワクチンの成分に対するアレルギー検査は存在しません)、医学的に禁忌であることの証明は極めて困難です。

上記により、当院ではコロナワクチン未接種の証明書には対応できませんので、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

藤が丘オーキッド
ファミリークリニックについて

診療時間

休診日・・・
水曜日午後・土曜日午後・日祝

診療科目・・・
脳神経外科・内科・小児科

初診の方の受付は18:00までとなりますの予めご了承ください。

〒465-0032
名古屋市名東区藤が丘143 藤が丘公団1号棟2階

電車でお越しの方
地下鉄東山線「藤が丘」駅北口をでて正面のミスタードーナツを左に曲がると40m先に立看板が見えます。エレベーターで2階にお上がりください。
お車でお越しの方
提携駐車場260台分( 藤が丘effe
必ず駐車券をお持ちください。 受付から会計までの時間に30分を加算した分の料金を負担いたします。

pagetop