日本脳炎ワクチンについてのお知らせ | お知らせ・トピックス|藤が丘オーキッドファミリークリニック

予防接種・トラベルクリニック

お知らせ詳細

News / Topics
2021.01.20

日本脳炎ワクチンについてのお知らせ

日本の国産ワクチンの日本脳炎には、ジェービックVとエンセバックがありますが、このうち、ジェービックVが製造上の問題から、今後1年程度は流通しないことになりました。エンセバックの増産は間に合わないとのことで、厚労省より、日本脳炎ワクチンの接種は小児の第一期の1回目と2回目を優先してくださいとの連絡がきました。そのため、国産日本脳炎ワクチンは、流通が回復するまでは、小児の第一期の1回目と2回目を優先することになります。

渡航ワクチンとして接種する日本脳炎ワクチンは上記の理由から国産ワクチンが使用できなくなりますので、急遽輸入ワクチンを調達します。当院で使用予定の輸入日本脳炎ワクチンはJENVACというワクチンで、トラベラーズワクチンとしてのスケジュールは日本の国産ワクチンとほぼ同様になります。年齢によって異なりますが、ワクチン接種歴のない1歳以上30歳未満では、初回・1年後の2回接種、基礎免疫がある方は渡航前1回接種、基礎免疫のある30歳以上の方では初回、4週間後の2回接種となります。費用は国産日本脳炎ワクチンと同じになります。

藤が丘オーキッド
ファミリークリニックについて

診療時間

休診日・・・
水曜日午後・土曜日午後・日祝

診療科目・・・
脳神経外科・内科・小児科

初診の方の受付は18:00までとなりますの予めご了承ください。

〒465-0032
名古屋市名東区藤が丘143 藤が丘公団1号棟2階

電車でお越しの方
地下鉄東山線「藤が丘」駅北口をでて正面のミスタードーナツを左に曲がると40m先に立看板が見えます。エレベーターで2階にお上がりください。
お車でお越しの方
提携駐車場260台分( 藤が丘effe
必ず駐車券をお持ちください。 受付から会計までの時間に30分を加算した分の料金を負担いたします。

pagetop