愛知県豊橋市で狂犬病発症の輸入症例が報告されました | お知らせ・トピックス|藤が丘オーキッドファミリークリニック

予防接種・トラベルクリニック

お知らせ詳細

News / Topics
2020.05.22

愛知県豊橋市で狂犬病発症の輸入症例が報告されました

2020/5/22、愛知県豊橋市は、フィリピンから来日した方が、狂犬病を発症したと報告しました。2019年9月頃に、フィリピンで犬に噛まれたことが原因のようです。

現在、日本国内においては狂犬病の動物の存在は確認されておりませんので、フィリピンでの犬咬傷が原因とみて間違いないでしょう。

現在は新型コロナウイルス感染症流行中のため海外渡航が困難な状況ですが、今後海外渡航の制限が解除された場合、海外渡航においては狂犬病についての正しい知識をもつことが重要です。最も大事なことは暴露後予防です。これらについては、当院HPの予防接種の狂犬病の項目に詳細を記載してありますので、ご参照下さい。

藤が丘オーキッド
ファミリークリニックについて

診療時間

休診日・・・
水曜日午後・土曜日午後・日祝

診療科目・・・
脳神経外科・内科・小児科

初診の方の受付は18:00までとなりますの予めご了承ください。

〒465-0032
名古屋市名東区藤が丘143 藤が丘公団1号棟2階

電車でお越しの方
地下鉄東山線「藤が丘」駅北口をでて正面のミスタードーナツを左に曲がると40m先に立看板が見えます。エレベーターで2階にお上がりください。
お車でお越しの方
提携駐車場260台分( 藤が丘effe
必ず駐車券をお持ちください。 受付から会計までの時間に30分を加算した分の料金を負担いたします。

pagetop