愛知県における風疹の状況について(2018年9月11日現在) | お知らせ・トピックス|藤が丘オーキッドファミリークリニック

予防接種・トラベルクリニック

お知らせ詳細

News / Topics
2018.09.12

愛知県における風疹の状況について(2018年9月11日現在)

愛知県衛生研究所によりますと、愛知県では9月1日~10日の間で、14人の新規の風疹患者さんが報告されています。そのうち名古屋市在住の方は6名です。1名は10代の男性ですが、他は全て20歳以上の方で、男性が12人と圧倒的に男性が多いです。予防接種歴は不明か無しという方が多く、予防接種歴があったとしても1回のみの方が2名となっています。

全国的にも風疹患者数が激増しており、今年の患者数は現時点で362人となっております。

また、麻疹の続報ですが、岡崎市にて2人目の麻疹患者さんが報告されています。こちらもこれから流行しないかどうか注視すべき状態です。

当院でも麻疹・風疹の抗体検査希望の方の来院が増えております。

これを機会に、麻疹・風疹・おたふくかぜ・水痘の抗体検査をしましょう。抗体が不足している方は予防接種が必要になります。お気軽に当院までご相談ください。

藤が丘オーキッド
ファミリークリニックについて

診療時間

休診日・・・
水曜日午後・土曜日午後・日祝

診療科目・・・
内科・小児科・糖尿病内科・脳神経外科

〒465-0032
名古屋市名東区藤が丘143 藤が丘公団1号棟2階

電車でお越しの方
地下鉄東山線「藤が丘」駅北口をでて正面のミスタードーナツを左に曲がると40m先に立看板が見えます。エレベーターで2階にお上がりください。
お車でお越しの方
提携駐車場260台分( 藤が丘effe
必ず駐車券をお持ちください。 受付から会計までの時間に30分を加算した分の料金を負担いたします。

pagetop