愛知県における麻疹の発生について(2018年9月2日現在) | お知らせ・トピックス|藤が丘オーキッドファミリークリニック

予防接種・トラベルクリニック

お知らせ詳細

News / Topics
2018.09.02

愛知県における麻疹の発生について(2018年9月2日現在)

2018年春~初夏にかけて愛知県で流行した麻疹は終息しましたが、2018年9月1日、三重県および愛知県岡崎市在住の方が麻疹を発症しました。中部国際空港セントレアがこの麻疹についての情報をホームページに記載しております。

いずれの患者さんも海外(ベトナム、フィリピン)で発熱し帰国してから、麻疹と診断されております。

セントレアを経由しており、麻疹患者さんと飛行機や空港で接触した方で麻疹に対する抗体を持っていない人は麻疹発症の危険性があります。

また、これを契機に愛知県、三重県をはじめ東海地方でも再度麻疹が流行する可能性があります。

また、関東地方を中心に風疹も流行しており、愛知県でも8月は数名の風疹患者さんの報告があります。

これを機に、麻疹および風疹の抗体検査をし、きちんと抗体があるかどうかをチェックしましょう。抗体が不足している方は麻疹・風疹の発症の危険性があるため、予防接種が必要になります。

当院では積極的に抗体検査をしております。抗体検査などのご希望の方は、まずは当院までご連絡ください。

藤が丘オーキッド
ファミリークリニックについて

診療時間

休診日・・・
水曜日午後・土曜日午後・日祝

診療科目・・・
内科・小児科・糖尿病内科・脳神経外科

〒465-0032
名古屋市名東区藤が丘143 藤が丘公団1号棟2階

電車でお越しの方
地下鉄東山線「藤が丘」駅北口をでて正面のミスタードーナツを左に曲がると40m先に立看板が見えます。エレベーターで2階にお上がりください。
お車でお越しの方
提携駐車場260台分( 藤が丘effe
必ず駐車券をお持ちください。 受付から会計までの時間に30分を加算した分の料金を負担いたします。

pagetop