こわい「風邪」について | お知らせ・トピックス|藤が丘オーキッドファミリークリニック

予防接種・トラベルクリニック

お知らせ詳細

News / Topics
2018.01.16

こわい「風邪」について

冬になるとクリニックの受診が多くなる「風邪」ですが、一見「風邪」に見えてこわい病気もあります。その一つに、急性喉頭蓋炎というものがあります。のどの奥には喉頭蓋という気管の上にある組織があります。この喉頭蓋が炎症をおこして腫れると、気管を塞ぎ、窒息してしまう危険性があります。この病気は直ちに専門医あるいは救急での治療が必要となります。クリニックでも稀に「風邪」として受診した患者さんが実は急性喉頭蓋炎で、直ちに救急センターに搬送しなければならない事態があります。

急性喉頭蓋炎では、のどの激しい痛み、のどが痛くて物が飲み込みにくい、つばが飲み込めずよだれが出てしまう、ぜーぜー・ヒューヒュー言う、息が苦しいといった症状がでますので、このような症状を認めた場合は、直ちに救急センターや耳鼻科のある総合病院を受診しましょう。

藤が丘オーキッド
ファミリークリニックについて

診療時間

休診日・・・
水曜日午後・土曜日午後・日祝

診療科目・・・
脳神経外科・内科・小児科

初診の方の受付は18:00までとなりますの予めご了承ください。

〒465-0032
名古屋市名東区藤が丘143 藤が丘公団1号棟2階

電車でお越しの方
地下鉄東山線「藤が丘」駅北口をでて正面のミスタードーナツを左に曲がると40m先に立看板が見えます。エレベーターで2階にお上がりください。
お車でお越しの方
提携駐車場260台分( 藤が丘effe
必ず駐車券をお持ちください。 受付から会計までの時間に30分を加算した分の料金を負担いたします。

pagetop