風邪と抗生剤 | お知らせ・トピックス|藤が丘オーキッドファミリークリニック

予防接種・トラベルクリニック

お知らせ詳細

News / Topics
2017.12.08

風邪と抗生剤

今年6月、厚生労働省が抗微生物薬適正使用の手引きというものを発行しました。いわゆる抗生剤を適正に使用しましょうというガイドラインみたいなものですね。日本では抗生剤の90%程度が飲み薬として処方されており、そのうち約6割程度が診療所などの外来診療で処方されています。不適切処方がどのくらいかというのは日本では正確な研究結果はありませんが、諸外国では約3割程度と言われており、日本もそのくらいの割合ではないかと言われています。不適切な抗生剤処方により、耐性菌が増加すると、大変な問題になります。

風邪の多くは、ウイルスが原因であり、抗生剤は効きません。細菌が原因であれば抗生剤が効きますので、迅速検査などで細菌が原因と分かれば抗生剤を処方することが基本になります。しかし、上述のように風邪に対して必要の無い抗生剤を処方していることが多いというのが現状なのです。

我々は、このような基本的なことをもっと患者さんに啓蒙する必要があり、当院では必要があれば迅速検査も行いつつ、患者さんに説明ができたらと考えております。

藤が丘オーキッド
ファミリークリニックについて

診療時間

休診日・・・
水曜日午後・土曜日午後・日祝

診療科目・・・
脳神経外科・内科・小児科

初診の方の受付は18:00までとなりますの予めご了承ください。

〒465-0032
名古屋市名東区藤が丘143 藤が丘公団1号棟2階

電車でお越しの方
地下鉄東山線「藤が丘」駅北口をでて正面のミスタードーナツを左に曲がると40m先に立看板が見えます。エレベーターで2階にお上がりください。
お車でお越しの方
提携駐車場260台分( 藤が丘effe
必ず駐車券をお持ちください。 受付から会計までの時間に30分を加算した分の料金を負担いたします。

pagetop